ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドボンカバー5kgタイプ

ご要望を頂きまして、ミドボン5kgタイプ出来ました。

こちらはご依頼先の方のレギュレター位置にあわせ、右穴仕様となっております。

1.5kgタイプと比べ、非常に大きく驚きました。


IMGA2833.jpg

左5kg対応  右1.5kg対応





IMGA2826.jpg

穴位置を指定して頂きますと、余分な開口部分が出ないのですっきり感が増しそうです。





IMGA2827.jpg


ステンレスは屋内や屋外、ライトの違い・光量の違いで見た感じが変わると言われます。





IMGA2828.jpg


↑何となくですが、蓋に3つの化粧ナットは必須なのです(笑





IMGA2829.jpg


簡易型ですので蓋裏には、ガタツキ防止でプレートを着けました。





IMGA2830.jpg


押し込むと入る寸法にしてます。





毎度のコトながら、ハンドメイドですので完璧!ではありません。

加工するうえで、どうしても小さな傷も入ることがあります。
勿論、手直しして発送しますがオール機械作業ではないのでご了承下さい。









IMGA2831.jpg

失敗例として・・・↑

ラーメン屋の厨房といえば、若干曇ったようなピカピカ素材で作られてることが多いですが

これは、鏡面(#600~)ではなくミガキ(#400)という材料です。

こちらでのタイプも試作したのですが、養生を取ったら、あら小さな傷が・・・


上記のシルバーチックな仕上げ(HL仕上げ)ですと手直しは可能ですが

#400ミガキの手直しはポリッシャ使いますので全面手直ししないと見た目がどうにもなりません。




機械で仕上げたミガキと人間がポリッシャー使って仕上げたミガキでは、

見た目が非常に違います。

なのでわずかな傷のために、カバーの前面・後面・蓋までと全てポリッシャー仕上げとなり、かつ

見た目が悪くなります。

この見た目を少しでも改善しようとすると・・・



結果、全面鏡面仕上げにまで発展するという恐ろしいことになります(汗






ということで、カバーでの#400ミガキタイプはお蔵入り決定です。
養生テープの設定と入荷時から気をつければ可能かもしれませんが・・





最後に、こちらの5kgタイプは材料コストもあがってますのでお値段も上がります。





追記:

ご依頼のあった方から実際に使用してる模様を画像にて頂戴いたしました。
T様 I様 画像提供有難う御座います。



大阪府 T様宅   ご希望によりレギュレター開口は右側  5kgボンベ

IMG_4526_convert_20090301191008.jpg


 
茨城県 I様宅   ご希望によりレギュレター開口は背面  5kgボンベ

D5.jpg



D4.jpg



D6.jpg


 









にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

近況とアンケート

毎度様です。

更新途切れてたんで、一応近況を・・。

たいした内容ではないんですが。



まず・・ちょっと仕事に追われたりしてて、作りたい・作らねばならない(笑)アクア用品が思いのほか進まず。

なんていうんでしょう・・案がポッと出てこないんですね。同じ箇所を「ここはどうすべきだ!?」と悩むと数日間考えても「これだー」って案につながらず。

オークションもさっぱり(笑)なのもあるし、新しく出品をーって時間もなく。

そんな感じデス。



それでも、まだ表には出てこないですが試作的なこともしてますので、おいおい出していって気に入っていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいですね。



前回、出品した「20センチ水槽とライト」。2回ほど出品しましたが売れませんでしたね。




IMGA3038.jpg





1回目5000円。2回目3900円と売り切り目的で値段下げたんですが、需要がないか、まだ高いか?ってとこでしょうか。

内訳をオープンにしますと、

ステン材料費1000円 市販クリップライト900円 蛍光管型電球9w消費 300円 と送料1000円で3200円なんで加工費はわずかとなっております。

それにおまけで中古水槽付。

オール込みで3000円位なら売れますかね!?


要・不要は不問ですのでご意見いただけると嬉しいです。




出品中!30センチ小型水槽に!

<落札有難う御座いました!再出品の予定もあり!です>
出来ました。



IMGA2898.jpg



30センチ水槽用ライトです。




こちらは、既にオーダー頂いてる方へ後日発送するものですが前回の記事の通り、パーツを複数個製作してますのでオークション出品を致します。

お値段は今までどおり7000円から、込みこみです。



が・・・・



前に記述してるように送料&灯具&電球&ステンレスとアルミの材料代で

5000円ほどかかりますゆえ、いずれ価格アップをと考えてます^^;

パーツが多いので作るのが結構大変なのです。

でも・・出来たときにやはり達成感を感じるのも事実です。



IMGA2897.jpg



ステンレスって指紋とか付着しやすいんです。

出来上がって養生剥がして、傷とかないかチェックしてる間にも指紋つくわけです。

それが気になると・・・もう触れません(笑



出荷前には、いつもトイレットペーパー片手に苦戦です。

布は駄目なんですよね。ティッシュかトイレットペーパーです。



話がずれましたが、とりあえずはオークション出品しますのでお願いします。



ガラス蓋を載せれるように受けが付いてますので蓋のご使用をお願いします。

金属製の為、扱いには充分な注意をお願いします。




IMGA2899.jpg



IMGA2902.jpg











にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村

オークション出品予定☆廃材で作られた○フ☆

経過記事を載せてた○フが完成致しました。


オークションに出品いたしますが、こういうものの値段・需要があるのかは出してみないと分かりませんね。

近くのホームセンターで同じような廃材金属で作られたプレデターが20~30センチで2万で売られてましたが最近売れたようで無くなってました。大きさ的には、そのプレデターより倍近いですが単価設定に参考にしました。


とりあえず、オールハンドメイドであることは言うまでもないです。


材料も全てが廃材・捨て材です。


で、重いです。10kg位でしょうか。


地震対策に、落札された場合は転倒防止の台座(簡単ではありますが)をお付けできます。


送料は、込みです。




念のためですが、関節等の可動はしません。




IMGA2879.jpg





IMGA2877.jpg






IMGA2888.jpg





IMGA2881.jpg





IMGA2874.jpg





IMGA2875.jpg






IMGA2876.jpg






IMGA2872.jpg









アルミ1.5曲げ物

先週、一件のお問合せを頂き、アルミ1.5ミリをR形状に曲げて発送致しました。

アルミの生材にステンレスのようにHL仕上げを入れて、ご指定寸法にR曲げというご依頼でした。



出来たのはコチラ。

090305_1615~01


見た目、ステンレスと変わりませんがかなり軽量化されるのがアルミの良いところでしょうか。






後日、製品到着のご連絡を頂いた際に、実際に使った模様を画像にて頂戴致しました。

この形状からある程度の使用方法は察知出来てましたが、・・素晴らしいDIYです!





岡山県 F様自作 【ADA風 20Wインバーター4灯ライト】


image1-1.jpg








image2.jpg




笠以外、ライト部分は全て自作されたようで凄いです!
4灯式というところも良いですね!



アクアに限らずでしょうが、趣味での自作をする機会は結構あるかと思います。



使えそうな部品や材が例えば100均で入手できることもあれば市販では売られてないようなものも・・





そういう意味でも、このように人様のDIYのお手伝いを出来たのは嬉しいことですね^^













にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村


まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。