ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



ミドボンカバー☆1.5kgタイプ☆

オークション落札有難う御座います!


ご自宅のミドリボンベに被せてインテリア性アップにいかがでしょうか。

レギュレターをかわす開口は背面にあります。

お手持ちのボンベが直径12センチ以下、高さ49センチ未満、レギュレターを繋ぐ穴が画像の開口範囲内でしたら収まります。

カバー自体は前面・後面で取り外し出来ます。プラスドライバーで4箇所ビス留め。

底板はなし。上蓋は簡単に置くだけの簡易型カバーです。

IMGA2807.jpg


IMGA2810.jpg


IMGA2811.jpg


IMGA2812.jpg


IMGA2813.jpg


IMGA2814.jpg




自分自身、ミドボンを持ってません。

なのでネットでボンベのサイズやレギュレターなど調べるも、これまた様々・・

今回はこの仕様で作ってみましたが、他サイズ型や全く違うデザインも考え中です。

他サイズでご希望の方、お気軽にメッセージフォームから問い合わせください。




過去記事に実際に使用いただいてる記事がありますので参考にどうぞ。






60センチ水槽用オリジナルライトスタンド(過去勢作分)

こちらは、ライトをうまい具合に吊れるように出来ない??というご要望にお答えして作ったもの。


クリップライトが使える!と思ったのもコレ作ったことからです。




ライトはお客様がお持ちのもの使用。

前もってライトの寸法など詳細をお願いしてビス穴を利用して吊るすことに。いや、吊るすというか横から持ち出す感じですね。




まずは、モノ自体の画像↓
IMGA2506-1.jpg


柱のパイプはピカピカ鏡面仕様、ライトを支えるホルダーは左右自在に可動。固定の際はネジで締めるという方法です。

IMGA2507-1.jpg

あとはホルダーとライトをドッキングして完了です。





では実際にご使用頂いてる、宮崎県 Aさま宅の水槽(笑
画像提供有難う御座います(笑


スタンド1

思ったより大きいライトが吊るされてました(笑




スタンド 2


お役に立てて良かったです^^




小型水槽用吊り下げ式ライト

オークション落札有難う御座います☆

30水槽用に水槽はしから15センチくらいのところにライトを吊るしてあります。水槽上部から10センチくらいのところにライトがあります。

IMGA2796.jpg

ガラス蓋が通常通りに使えます。

IMGA2766.jpg


水槽、・・・汚いすね・・

IMGA2767.jpg


こういうスタンドを作るのに悩むのは・・・「グラつかせない」事。

今回も何回か作り直して、その末にしっかり固定できる方法に落ち着きました。

ガラスを痛めず、しっかり固定しないと意味ないですからね。

ゴム板3ミリとステンレスのフラットバー3ミリをビスで固定したものをスタンドと水槽との隙間に入れて

スタンドの外側からビスで押し付けていきます。+ドライバーで簡単&しっかり固定、ガラスも痛めません。

内側から
IMGA2772.jpg



今回、画像がしっくりこないです・・。

なんというか、材質が分かりにくいんですよね。家の中で撮ると家具とか写るし、再度、画像アップしていけたらと思います。



IMGA2775.jpg


IMGA2763.jpg



ちなみに今回は溶接は一切してないです。





追記です。

画像撮り直しと組み方?の詳細です。

IMGA2787.jpg

まず、バラすと↑↓のようになります。

IMGA2788.jpg


まずはスタンドを水槽へ差し込みます。水槽ガラス厚み5ミリ

IMGA2789.jpg

こんな感じに斜めになります。

IMGA2790.jpg


そこでゴム板を加工したものを差し込みます。
IMGA2791.jpg

すると、そこそこに立ちます。

IMGA2792.jpg


+ドライバーでビスを回してください。
IMGA2793.jpg

これでぐら付きはありません。次にライトを着けます。単純にビスで固定するだけです。

IMGA2795-1.jpg


以上、取り付け方法でした。

完成↓


IMGA2796.jpg







新規、小型水槽用に・・

アクア用品は高い、こんな言葉よく聴きますし、自分も使ってるような・・



でも、そうだと思うんですが自分で作ってみると、やっぱそれぐらいは掛かるのかなー?と

思うこともあります。



その中でもライト。

ただ今、思案中のライトは市販で安く入手しやすくインテリア性もあるこちらをうまく使いたいな、と。

IMGA2741.jpg


クリップライト、ですね。

2,3個こういうライトを買って色々と思案してます。

クリップライトなら誰でも市販で買えるし、クリップライトをうまく使えるようなスタンドを・・・

シンプルが一番のような気がします。


これからも別途ライト(レセップ式)とこういう市販を使いまわせるようなのを考えていこうかな・・と。



次回、オークション出品予定

予定は未定ですが・・

低床用レベル

えび友様arichanさんから依頼のものです。

評価は・・・未だ?なので分かりません(苦笑




とりあえず2種類製作。つめなしタイプ(右)と、つめありタイプ(左)。

IMGA2752.jpg





arichanさんの発想で、ひっかけれるようにしてあります。(≧∇≦)ъ ナイス!アイデアっす。

IMGA2750.jpg





水槽内で

IMGA2748.jpg




ひっかけアップ

IMGA2746.jpg






ということで、こちらはarichanさんからの感想を頂いてから再度いじくるかもですが、低床を均す、ということで・・・



低床用レベルと名づけました(笑





ミドボンカバー(きっかけ編)

えび友様ブロがきっかけで

ミドボンを隠すためのカバーをステンレスで作りました。



テーマは・・・「見せれるミドボン」。・・・いや、見えてないけど(汗 そういう感じで・・



インテリア性とシンプルにビスで 脱着式 にしました。
121586766490516127610.jpg



ミドボンを入れて・・
121586771520016310315.jpg



セット
121586786130816405679.jpg





後ろから
IMGA2175.jpg



前から
IMGA2174.jpg


ただ今、製作内容を再度考え中。オクに出したら需要あるかは・・・?です(苦笑




黄色いTシャツさんブログより画像拝借致しました!


埼玉県 K様お宅にて・・(笑
121586791637416405782.jpg


こんな感じです。

見せるミドボン、やっぱ高級感が出ますねー^^









まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

