ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



ミドボンカバー5kgタイプ

ご要望を頂きまして、ミドボン5kgタイプ出来ました。

こちらはご依頼先の方のレギュレター位置にあわせ、右穴仕様となっております。

1.5kgタイプと比べ、非常に大きく驚きました。


IMGA2833.jpg

左5kg対応  右1.5kg対応





IMGA2826.jpg

穴位置を指定して頂きますと、余分な開口部分が出ないのですっきり感が増しそうです。





IMGA2827.jpg


ステンレスは屋内や屋外、ライトの違い・光量の違いで見た感じが変わると言われます。





IMGA2828.jpg


↑何となくですが、蓋に3つの化粧ナットは必須なのです(笑





IMGA2829.jpg


簡易型ですので蓋裏には、ガタツキ防止でプレートを着けました。





IMGA2830.jpg


押し込むと入る寸法にしてます。





毎度のコトながら、ハンドメイドですので完璧!ではありません。

加工するうえで、どうしても小さな傷も入ることがあります。
勿論、手直しして発送しますがオール機械作業ではないのでご了承下さい。









IMGA2831.jpg

失敗例として・・・↑

ラーメン屋の厨房といえば、若干曇ったようなピカピカ素材で作られてることが多いですが

これは、鏡面(#600~)ではなくミガキ(#400)という材料です。

こちらでのタイプも試作したのですが、養生を取ったら、あら小さな傷が・・・


上記のシルバーチックな仕上げ(HL仕上げ)ですと手直しは可能ですが

#400ミガキの手直しはポリッシャ使いますので全面手直ししないと見た目がどうにもなりません。




機械で仕上げたミガキと人間がポリッシャー使って仕上げたミガキでは、

見た目が非常に違います。

なのでわずかな傷のために、カバーの前面・後面・蓋までと全てポリッシャー仕上げとなり、かつ

見た目が悪くなります。

この見た目を少しでも改善しようとすると・・・



結果、全面鏡面仕上げにまで発展するという恐ろしいことになります(汗






ということで、カバーでの#400ミガキタイプはお蔵入り決定です。
養生テープの設定と入荷時から気をつければ可能かもしれませんが・・





最後に、こちらの5kgタイプは材料コストもあがってますのでお値段も上がります。





追記:

ご依頼のあった方から実際に使用してる模様を画像にて頂戴いたしました。
T様 I様 画像提供有難う御座います。



大阪府 T様宅   ご希望によりレギュレター開口は右側  5kgボンベ

IMG_4526_convert_20090301191008.jpg


 
茨城県 I様宅   ご希望によりレギュレター開口は背面  5kgボンベ

D5.jpg



D4.jpg



D6.jpg


 









にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村




ライトスタンド改

GW明けに子供から順番に巡ってきた「咳風邪」が酷く、モチベーションも低下気味でしたが

追い討ちをかけるように、週末に熱でダウンしました。

終了間際に行った病院の対応がそれはもう・・・とりあえず、熱は下げないと何も出来ないので点滴か注射してほしかったのに・・

「関西に行かれました?行ってないならインフルはないねー」
「点滴なんて、水分とれてれば必要なし」
「注射ですか?座薬の方が効くんで必要なし」

こりゃ、明らかに「早く帰りたい」んだろうなと。

結局、薬を処方してもらうのも馬鹿らしくなる対応でしたので、診察料のみ払って帰りました。

あとは妻が買ってきてくれたユンケルと漢方で復活です。



なんでしょう。

少し閃きが出てきて、ずっと思案のまま動けなかった「ライトスタンド」の改良品が出来ました。

以前のスタンドは以前の記事を参照してもらえればわかりますがコレです↓

IMGA2555-1.jpg

これのメリットは

水あわせ、水かえ時にライトで照らせる・水草水上育成の場所が出来る、などでしたが

反面、デメリットも

純正のガラス蓋受けと同時に使えない・スタンドの下にライト本体が置けない、などがありました。

今回の改良品はこのデメリットを無くすこと。



IMGA3116.jpg

作りそのものを変えました。

IMGA3117.jpg

ガラスを受ける受け部分を思い切って長くしてます。蓋受け部のみなぜか鏡面。

IMGA3118.jpg

では実際にガラスを置いてみると

IMGA3119.jpg

ガラス水槽の厚み6ミリ計算で作ったので、ガラス蓋寸法と受け部分がほぼピッタリ。
もう少しクリアがないと駄目ですね。ここは蓋受け部を曲げなおして調整。エーハイム水槽なら問題ありません。

で、ガラスを置きつつライトも

IMGA3120.jpg

置けます。


で、勿論、前作のメリット部分であったガラス蓋を上に置いてライトで照らしながらの水換え&水あわせも可能です。

IMGA3121.jpg


ガラス蓋は奥に落ちないようにストッパーを付けてます。ライトを置くところも考えたのですが、なるべくシンプルにしたかったしライトは両端でしっかり載ってるので通常の使用では問題ないと判断してます。

IMGA3122.jpg


照射面でメリット・デメリットは当然ありますが小鉢での水上育成もガラス蓋の上に置けば今回も可能です。



ということで、久しぶりの新作。

個人的にはもうちょっとデザイン性のあるものを思案してたのですが、スタンドそのものがゴツくてもいかがなものか?と思いまして・・

体調復活?後のちょっとした閃きのままに形にしてみました。



追記です!

どなたか、ボンベ直径9センチ以内の細いミドボンをお持ちの方いらっしゃいませんか??

現在、101.6ミリ直径のステンレスパイプでパイプタイプのミドボンカバーを思案してます。

パイプなので、従来のカバーよりは雰囲気が変わると思います。

試作要素もありますし、デザインは加工上のこともありますからある程度コチラ任せにして頂きますが

ボンベ寸法等頂戴して出来上がりを画像にて判断していただいた上で「欲しい」と思われれば送料込み5000円にてお買い上げ頂ければ、と考えております。


なかなか細いボンベの寸法が入手出来ない点と、101.6ミリのステンパイプの在庫(端材)があまってる点から今回思いつきました。

ご希望の方はブログ内の「お問合せメールフォーム」よりお気軽にお願いします。








喜びました。

前回の記事で思った以上にご意見いただきました。

そこで皆さんのご意見である共通点がありまして、それはやはり・・・A○A風というのでしょうか。



見た目も大事ですが、使い勝手ともう少し製品価値をつけるためにちょっと思案してみたいと思います。


どうもありがとう御座いました^^



さて、今回の記事は、最近の個人的な喜びです。



まずはお世話になっておりますブログ「アクアとガーデニングⅡ」arichanさんから今年もえびが送られてきました^^



去年も今時期だったと思いますが突然お電話を頂き、「モスラ・日の丸・タイガーどれが良い?」と言われましてタイガーを希望、黒足のタイガー部隊が送られてきたのです。



その固体達はほとんど☆になることなく元気で、このような固体も出してくれました。



IMGA3100.jpg



だいぶ大きくなってきました。

この固体と同時期に産まれて以前のブログでは何度か載せてました黒1バンドもすっかり親サイズです。


IMGA3104.jpg


体が大きくなって、やはり色抜け部が少々・・ま、あまりこだわりませんが。


そして、ここ1年で殖やしたarichanさん血統の選別水槽に、おとつい新たに送られてきたのは・・↓




IMGA3096.jpg


赤モスラ♪


IMGA3097.jpg


ちょっと凄いのも、いてます♪



このモスラ部隊以外にも、我が家の子供向けにアニメや戦隊ものなどのDVDをかなりの枚数で頂きました。子供も喜んでおります^^
arichanさん、毎度ながらありがとう御座いました!

今後も試作品のモニター等よろしくお願いします!!



そして、最後にコチラ。



IMGA3108.jpg


欲しかったウールリッチのテントをオークションにて入手出来ました。

まあ、製品的にはコールマンと変わらないのですが、このブランドのテントカラーとデザインが好きなのです。



アクアもキャンプも何事も、気に入ってる製品でやると嬉しいですね^^



FC2 Blog Ranking

近況とアンケート

毎度様です。

更新途切れてたんで、一応近況を・・。

たいした内容ではないんですが。



まず・・ちょっと仕事に追われたりしてて、作りたい・作らねばならない(笑)アクア用品が思いのほか進まず。

なんていうんでしょう・・案がポッと出てこないんですね。同じ箇所を「ここはどうすべきだ!?」と悩むと数日間考えても「これだー」って案につながらず。

オークションもさっぱり(笑)なのもあるし、新しく出品をーって時間もなく。

そんな感じデス。



それでも、まだ表には出てこないですが試作的なこともしてますので、おいおい出していって気に入っていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいですね。



前回、出品した「20センチ水槽とライト」。2回ほど出品しましたが売れませんでしたね。




IMGA3038.jpg





1回目5000円。2回目3900円と売り切り目的で値段下げたんですが、需要がないか、まだ高いか?ってとこでしょうか。

内訳をオープンにしますと、

ステン材料費1000円 市販クリップライト900円 蛍光管型電球9w消費 300円 と送料1000円で3200円なんで加工費はわずかとなっております。

それにおまけで中古水槽付。

オール込みで3000円位なら売れますかね!?


要・不要は不問ですのでご意見いただけると嬉しいです。




まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

