ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



ミドボンカバー5kgタイプ

ご要望を頂きまして、ミドボン5kgタイプ出来ました。

こちらはご依頼先の方のレギュレター位置にあわせ、右穴仕様となっております。

1.5kgタイプと比べ、非常に大きく驚きました。


IMGA2833.jpg

左5kg対応  右1.5kg対応





IMGA2826.jpg

穴位置を指定して頂きますと、余分な開口部分が出ないのですっきり感が増しそうです。





IMGA2827.jpg


ステンレスは屋内や屋外、ライトの違い・光量の違いで見た感じが変わると言われます。





IMGA2828.jpg


↑何となくですが、蓋に3つの化粧ナットは必須なのです(笑





IMGA2829.jpg


簡易型ですので蓋裏には、ガタツキ防止でプレートを着けました。





IMGA2830.jpg


押し込むと入る寸法にしてます。





毎度のコトながら、ハンドメイドですので完璧!ではありません。

加工するうえで、どうしても小さな傷も入ることがあります。
勿論、手直しして発送しますがオール機械作業ではないのでご了承下さい。









IMGA2831.jpg

失敗例として・・・↑

ラーメン屋の厨房といえば、若干曇ったようなピカピカ素材で作られてることが多いですが

これは、鏡面(#600~)ではなくミガキ(#400)という材料です。

こちらでのタイプも試作したのですが、養生を取ったら、あら小さな傷が・・・


上記のシルバーチックな仕上げ(HL仕上げ)ですと手直しは可能ですが

#400ミガキの手直しはポリッシャ使いますので全面手直ししないと見た目がどうにもなりません。




機械で仕上げたミガキと人間がポリッシャー使って仕上げたミガキでは、

見た目が非常に違います。

なのでわずかな傷のために、カバーの前面・後面・蓋までと全てポリッシャー仕上げとなり、かつ

見た目が悪くなります。

この見た目を少しでも改善しようとすると・・・



結果、全面鏡面仕上げにまで発展するという恐ろしいことになります(汗






ということで、カバーでの#400ミガキタイプはお蔵入り決定です。
養生テープの設定と入荷時から気をつければ可能かもしれませんが・・





最後に、こちらの5kgタイプは材料コストもあがってますのでお値段も上がります。





追記:

ご依頼のあった方から実際に使用してる模様を画像にて頂戴いたしました。
T様 I様 画像提供有難う御座います。



大阪府 T様宅   ご希望によりレギュレター開口は右側  5kgボンベ

IMG_4526_convert_20090301191008.jpg


 
茨城県 I様宅   ご希望によりレギュレター開口は背面  5kgボンベ

D5.jpg



D4.jpg



D6.jpg


 









にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村




Comment

#先程オークションにてご質問しましたものです
グフやグランドソーラー2風ライト素晴らしいですね。クオリティ高いと思います。職人さんですか?
  • by:イトウ
  •  | 2009/03/10/13:38:34
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
イトウ様

ご訪問有難うございます。
お褒め頂き嬉しいです^^

金属加工の仕事をしてまして基本的に機械加工専門をしております。自分では・・職人ていう意識は少ないですが世間的にはそうなりますね(笑

  • by:まと
  •  | 2009/03/10/17:55:39
  •  | URL
  •  | Edit
#質問です
再びお邪魔します。
残量計の確認は、カバーを外して見るものなのでしょうか?そないに減るものでもないのですが。どうされてますか?
  • by:イトウ
  •  | 2009/03/18/12:32:00
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
イトウさま

簡易型のカバーですので残量計の位置によっては、その都度、カバーの脱着が必要になるかもしれません。
ご希望によって、残量計を覗きこめる穴を設けたり、転倒防止用のビス穴など軽度な追加項目には追加料金不要で対応しております。

残量計、確かに考えてませんでした^^;
ご指摘有難う御座います。
  • by:まと
  •  | 2009/03/19/10:13:48
  •  | URL
  •  | Edit
なるほど 覗き穴ですか。見た目との兼ね合いですよね。転倒防止ビスとはどのような物ですか
質問ばかりですみません。
  • by:イトウ
  •  | 2009/03/19/10:57:48
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
イトウさま

ご質問やご指摘で自分が気付いてない点が出てくるので有難いです^^

覗き穴、正面はまずそうなので横でしょうか。でも残量計の位置やボンベのおき場所によっては様々なんですよね^^;
出来うる範囲で、ご使用状況にあわせた対応はしたいなと思ってます。

転倒防止ビス穴は、単純に背面や横面にご指定の場所に穴を開けれます。
水槽台や壁とビス留めされる場合の穴ですね。
  • by:まと
  •  | 2009/03/19/12:29:43
  •  | URL
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2014/11/04/18:20:41
  •  | 
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2017/08/31/18:29:35
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

