ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラス蓋 受け

連続投稿です。

まずは、自分がステンレスでアクア用品をつくるキッカケとなったコレ。



IMGA2961.jpg



ガラス蓋の受け、です。


お世話になってるえび友さんから「作れない?」と言われたのが始まりです^^


表面の仕上げですが、この画像の仕様はエンボス仕上げの中でも、かなり特殊な仕上げです。
メーカーさんでもこの手の仕様が流行らなくなったため、今現在、ほぼ受注生産となってるようです。

在庫も残り僅かなので、実際にオーダー頂いて出荷する際は普通のHL仕上げのみとなります。

サンプル画像として、これしか手元になく・・・紛らわしい画像で申し訳ないです。


IMGA2962.jpg


個人的に、これを表に出してこなかったのに理由があります。


本来、水槽のガラス厚みと少しのクリアをみた寸法で曲げれれば良いのですが、これが通常の金型では不可能なのでゴム板にて内寸を調整してます。


実際に使うとこうなります。


IMGA2963.jpg


あ、画像が横のままですね・・^^;


見ての通り、水槽からでっぱると言いますか・・ここがどうにもならないのです^^;


あとガラス蓋を置いた場合、置いたガラス蓋と水槽上部のレベルが合いません。


わかり易く言いますと、仮に3ミリのガラス蓋を受ける場合、蓋受けの高さが3ミリの深さで出来てるのが市販・メーカーさんのものです。
ガラスと水槽上部が綺麗にほぼフラットになります。


この蓋受けは3ミリのガラス蓋を受けるのに、蓋受け高さが12ミリほどあるのでガラス蓋と水槽上部がフラットに納まりません。


これも金型の性質上どうにもならず・・。


メーカーさんのは特注の金型で作られてるというとですね。


まー、それでも「気にしないよ」と言われるので今までも何度かお出ししてます(笑


フラット、なんか気にしない・・とにかく蓋受けになれば良い!という方はお気軽にお問い合わせ下さい。



IMGA2966.jpg




IMGA2965.jpg




画像のA、B両寸法を下記の範囲内でお好きな寸法で指定してください。

A=最小15ミリ~最長100ミリ

B=最小9ミリ~最長40ミリ

あとご使用の水槽ガラス厚み。



お値段はじっくり考えてないですが・・一口4個セットで送料込み2000円で。


その他サイズも出来うる範囲で対応可能です。


*仕上げは画像のエンボスではなく通常のヘアライン仕上げとなります!





最後に、お問い合わせ中のものに関して画像と説明を・・。


IMGA2957.jpg


以前オクでも落札して頂き、その後直接のご注文で何度かお出ししましたクリップライトを吊るすやつ。
過去記事も載せてますが、60w電球対応では不本意なので100wレフランプ型のクリップライトに変更してます。



IMGA2958.jpg



今回、蛍光管型電球100w22w消費を装着希望というお問い合わせにこの電球がどうかなと思います。

長さ133ミリ。



IMGA2960.jpg


ほんの数ミリ電球が出ます。


が、口金を固定してる金具を作り直すか穴位置をずらすかで解決できますので、そのご報告でした^^



こちらも思ったよりお問い合わせがあるので、いずれ蛍光管電球・送料込みに直した価格で再登場の予定です。

今までお出ししてる価格は電球は付属のレフランプ(但しオレンジ系の発光)送料含まないで、5500円でした。
この価格よりはもちろん高くなります。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。