ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



20センチ水槽用にインテリア感アップのライト

小型水槽。

飼育する上では「水が安定しない」などの理由で敬遠されることもあると思います。

が、個人的には好きです。手軽さと何となくインテリア性が出せるので。

そこで20水槽用にこういうの作りました。




リビングやカウンター、または玄関などに置いて部屋のワンポイントにどうでしょう?




画像1 011




市販のクリップライトを使い、ステンレス鏡面パイプとシンプルに仕上げました。

こちらのクリップライトは60wまでの対応ですが20水槽でしたら充分です。

この画像のは蛍光管型電球の消費9wものをつけてます。




IMGA3021.jpg





バラすと、上のように2パーツに分かれます。

差し込むだけです。

差し込んだ後は・・パイプ下部にあるユリヤビスで締めてください。



画像1 012



水換え時やメンテナンスの際はユリヤビスで緩めれば回ります。



IMGA3035.jpg



画像1 014



水槽~ライト間は小さくしてあります。通常で2~3センチと思います。
お好みで多少の高さ調整が出来るように↑水槽前にあるカットパイプで調整してください。
20ミリと40ミリのカットパイプですので、通常から+20ミリ・+40ミリ・二つのカットパイプを同時使用で+60ミリの3段階アップが可能です。



IMGA3038.jpg




水槽が小さいのでライトそのものによる圧迫感を避けるため、水槽の真上ではなく、少し後ろのほうにライトがくるようにしました。


水槽横からの画像↓

IMGA3025.jpg


まー・・・あまり気にしなくて真ん中・真上に来るようにしても良かったかな・・と思ったのは内緒です。



画像1 009



黒のバックスクリーンに、水草と小魚・・リビング等のワンポイントとして映えるかなと思います。



IMGA3046.jpg



オークション出品します。



今回のみ、この20水槽(私が使ってた中古ですが・・)もおまけとしてお付けします。

電球はこの画像時に使ってる蛍光管型電球9w消費もそのままお付けします。
















Comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2009/04/24/19:55:52
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

