ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



近況とアンケート

毎度様です。

更新途切れてたんで、一応近況を・・。

たいした内容ではないんですが。



まず・・ちょっと仕事に追われたりしてて、作りたい・作らねばならない(笑)アクア用品が思いのほか進まず。

なんていうんでしょう・・案がポッと出てこないんですね。同じ箇所を「ここはどうすべきだ!?」と悩むと数日間考えても「これだー」って案につながらず。

オークションもさっぱり(笑)なのもあるし、新しく出品をーって時間もなく。

そんな感じデス。



それでも、まだ表には出てこないですが試作的なこともしてますので、おいおい出していって気に入っていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいですね。



前回、出品した「20センチ水槽とライト」。2回ほど出品しましたが売れませんでしたね。




IMGA3038.jpg





1回目5000円。2回目3900円と売り切り目的で値段下げたんですが、需要がないか、まだ高いか?ってとこでしょうか。

内訳をオープンにしますと、

ステン材料費1000円 市販クリップライト900円 蛍光管型電球9w消費 300円 と送料1000円で3200円なんで加工費はわずかとなっております。

それにおまけで中古水槽付。

オール込みで3000円位なら売れますかね!?


要・不要は不問ですのでご意見いただけると嬉しいです。





Comment

ご無沙汰してます
自分は、10年前、20センチから始まり30センチ 60センチへと進んで来ましたが もし今でも小型水槽オンリーなら絶対買うと思いますよ。
ただ市場は卓上アクアがアクアリウムの入門っぽくなってて水草を始めても光量不足で挫折。5000円の追加投資でその先を攻める、ほんの数少ないマニアって多くの趣味からみればかなり少ないはず。
でも御製品を必要とされる方は絶対いると思います。需要はかなり少ないと思いますが値段は妥当かと。
それから5キロミドボンカバー購入にむけてのコズカイヤリクリ中です もう少しまって下さいね。
もうひとつ、メタルジェット的なパイプとか CO2のパイプとかはされませんか?
  • by:イトウ
  •  | 2009/05/13/18:42:51
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
イトウさま

どもお久しぶりです。コメントありがとう御座います^^
色々とご意見頂いてますが、やはり小さすぎる20水槽でとなると、需要範囲が狭いってことですよね。もうちょっと製品価値を足して出直してみようかなと思案してます。皆さんのご意見で納得しております^^

パイプ類は曲げれないのです。
メーカーさんで出してるパイプ曲げは特注の金型で作られてると思います。近所に機械力では全国クラスの加工場にも問合せしましたが、既存パイプほどRを小さく出来ないので難しいですね。Rにこだわらなければ出来そうですけど、あとはホースとのサイズですね。

ミドボンカバーはご都合の良い時で勿論構いませんです^^
  • by:まと
  •  | 2009/05/16/12:40:49
  •  | URL
  •  | Edit
#心配してました
あちらもお辞めになっちゃって、どうしたのかなぁ~と心配しておりましたです。
いつも誘っていただいていたので、なんだか寂しいですe-259
すっかり工房だけになっちゃうんですか?

私は色々々凹む事が続いて、アクアのモチベーションが上がらずにおります。
水槽を減らす方向に進むかも・・・です。
  • by:菜都
  •  | 2009/05/16/17:34:08
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なつさん

工房メインって訳ではないんですけど、なかなか時間が・・^^;
まあ、ブログで行き来できますしね。

水槽を減らすのですか?
うちも一時からしたら減らしましたし、えびも選別して減りましたが、ここからまた増やすぞーとモチベーションは下がりません!去年頂いたありさんタイガー血統から日の丸・モスラが出てくるのが刺激ですね^^

凹むことは誰もがあることです。
そこからどうするかですよね。凹みっぱなしでいると人生もったいないですよ^^
  • by:まと
  •  | 2009/05/17/12:18:39
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あなたほどの腕の持ち主ならば、
変にスタイルにこだわるよりも
ほしがる人のニーズに合わせてあげた
方が双方プラスになるのでは...

「おーだーめーど まとっち」で頑張りなっせ。
ステッカーこさえちゃるけん。ww
  • by:さかな
  •  | 2009/05/20/22:32:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
欲しがる人のニーズに合わせるって最高ですよね^^
確かにこだわっちゃうと材料が端材利用から、新規に仕入れて・・ってなるんですよ。
そうなると完全にビジネス化しちゃうんで、出来れば安く、ニーズに合わせてってのが理想です^^
  • by:まと
  •  | 2009/05/26/12:50:26
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

