ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



ライトスタンド改

GW明けに子供から順番に巡ってきた「咳風邪」が酷く、モチベーションも低下気味でしたが

追い討ちをかけるように、週末に熱でダウンしました。

終了間際に行った病院の対応がそれはもう・・・とりあえず、熱は下げないと何も出来ないので点滴か注射してほしかったのに・・

「関西に行かれました?行ってないならインフルはないねー」
「点滴なんて、水分とれてれば必要なし」
「注射ですか?座薬の方が効くんで必要なし」

こりゃ、明らかに「早く帰りたい」んだろうなと。

結局、薬を処方してもらうのも馬鹿らしくなる対応でしたので、診察料のみ払って帰りました。

あとは妻が買ってきてくれたユンケルと漢方で復活です。



なんでしょう。

少し閃きが出てきて、ずっと思案のまま動けなかった「ライトスタンド」の改良品が出来ました。

以前のスタンドは以前の記事を参照してもらえればわかりますがコレです↓

IMGA2555-1.jpg

これのメリットは

水あわせ、水かえ時にライトで照らせる・水草水上育成の場所が出来る、などでしたが

反面、デメリットも

純正のガラス蓋受けと同時に使えない・スタンドの下にライト本体が置けない、などがありました。

今回の改良品はこのデメリットを無くすこと。



IMGA3116.jpg

作りそのものを変えました。

IMGA3117.jpg

ガラスを受ける受け部分を思い切って長くしてます。蓋受け部のみなぜか鏡面。

IMGA3118.jpg

では実際にガラスを置いてみると

IMGA3119.jpg

ガラス水槽の厚み6ミリ計算で作ったので、ガラス蓋寸法と受け部分がほぼピッタリ。
もう少しクリアがないと駄目ですね。ここは蓋受け部を曲げなおして調整。エーハイム水槽なら問題ありません。

で、ガラスを置きつつライトも

IMGA3120.jpg

置けます。


で、勿論、前作のメリット部分であったガラス蓋を上に置いてライトで照らしながらの水換え&水あわせも可能です。

IMGA3121.jpg


ガラス蓋は奥に落ちないようにストッパーを付けてます。ライトを置くところも考えたのですが、なるべくシンプルにしたかったしライトは両端でしっかり載ってるので通常の使用では問題ないと判断してます。

IMGA3122.jpg


照射面でメリット・デメリットは当然ありますが小鉢での水上育成もガラス蓋の上に置けば今回も可能です。



ということで、久しぶりの新作。

個人的にはもうちょっとデザイン性のあるものを思案してたのですが、スタンドそのものがゴツくてもいかがなものか?と思いまして・・

体調復活?後のちょっとした閃きのままに形にしてみました。



追記です!

どなたか、ボンベ直径9センチ以内の細いミドボンをお持ちの方いらっしゃいませんか??

現在、101.6ミリ直径のステンレスパイプでパイプタイプのミドボンカバーを思案してます。

パイプなので、従来のカバーよりは雰囲気が変わると思います。

試作要素もありますし、デザインは加工上のこともありますからある程度コチラ任せにして頂きますが

ボンベ寸法等頂戴して出来上がりを画像にて判断していただいた上で「欲しい」と思われれば送料込み5000円にてお買い上げ頂ければ、と考えております。


なかなか細いボンベの寸法が入手出来ない点と、101.6ミリのステンパイプの在庫(端材)があまってる点から今回思いつきました。

ご希望の方はブログ内の「お問合せメールフォーム」よりお気軽にお願いします。









Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

