ORIGINAL!

趣味のもの、D.I.Yやオリジナルで。

プロフィール

アクア用品や木工雑貨を趣味の延長で思案したり作ってみたりしてます。なるべく低予算でオリジナルなものを作っていけたらなーと思うわけです。

original

Author:original
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

お問い合わせはコチラから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

DIY!

アクア用品等の自作で「こういうの作れない?」というお問合せにも出来うる範囲で対応出来ます。記事にあげていないようなもの・オークションに出品していないようなものでもOKです。 ステンレス・アルミ・スチールとアクア用品に限らず、お気軽に問合せ下さい。



番外編~水槽拡大箱&キャノン~


北海道も今日は10度で暖かい一日です。

4月に入り、道内のキャンプ場も「予約受付開始」となり嬉しい季節がもうすぐ。
何箇所か予約はしましたが、北海道のG.Wはまだ寒いのでG.Wのキャンプには迷ってきましたが・・。

今年こそ、と思いつつも無理と思いますがやはり「WOOLRICH」のテントが欲しいですね。

仕様より、あの羊マークと色具合が好みです。

と、個人的な話はココまでで・・



仕事の傍らで、ちょこちょこ作ってたものの途中経過です。

まずは水槽拡大箱?

あとは扉をつけて終わりです。

IMGA2903.jpg


「あとは扉だけ・・」と2週間前にも言ってましたが、そのときのモノは扉をつける上で問題が生じてしまい、再度作り直してみました。


何に使うかは、いずれご紹介できればと思います。


IMGA2905.jpg


オールステンレスです。


IMGA2907.jpg



ガラス蓋を差し込みます。



IMGA2908.jpg



差し込んだガラス蓋はユリヤビスで押さえます。ガラス蓋の下にゴム板を張ってますので密閉感アップになるかと思います。内側に反射効果の#400で外側は材料の裏面だったのですが、一応仕上げておきました。



IMGA2909.jpg



上部にはライトを2個置ける寸法で作ってます。



あとは、扉だけ・・・なので


もう少々お待ち下さい!



続いて、キャノンです。



IMGA2910.jpg



まだ5割くらいですね。



IMGA2911.jpg



肩キャノンは中々こだわって作られてます。



IMGA2912.jpg



肩キャノンはやや硬いですが可動します。



IMGA2913.jpg



野球帽顔のアップ。



IMGA2914.jpg



背面も手抜きなしです。



こちらも、いずれオク出品です。

前回のグ○もお値段を下げて再出品の予定です。

売れたらいいな、と思います。




お値段に関して

先々週まで忙しく更新も製作もままならずでしたが、先週はそれに輪を掛けたかのように

更に多忙な週でした。勿論、仕事の方です。

金属加工をやってて一番困るのが「出戻り」です。


先週はこのパターンではまりました。


モノが出来上がってから、あ~してこ~して、というのが一番大変かと思いますね。



で、ようやく落ち着きました。



今後の出品予定ですが、季節も暖かくなってますので(コチラ北海道は未だ雪がちらついてますが・・)


ライトスタンドを予定してます。


以前、一度出品したものの改良型を考えてます。


仕上げにはピカピカ鏡面を取り入れるつもりです。ピカピカ好きな方が多いようなので・・(笑



それと、製作途中のマニア様向けのものももう少しで完成予定です。

某マニア様には大変長らくお待たせしてしまって申し訳ないです。



あと、お値段設定ですが今後は固定していきます。


オークション出品して一月経ち、色々と思案しましたが、お値段がその都度、変動するのはどうかなということでオークションでは即決オークションに切り替えていきます。

もしお気に入りのモノがありましたら直接のご注文でもオク価格と変わらない、ということのほうが良いと思いますので。


こちらのライト。


IMGA2898.jpg



前回、落札して頂いた方にもその旨ご了承いただき、お値段を初期設定の7000円でのお取引に変えさせて頂きました。


なのでこちらのライトは7000円で今後もいきます。送料・蛍光管型電球100w22w消費型 新品1個付き。


IMGA2898.jpg



IMGA2897.jpg



今時点で在庫パーツがまだありますので連続出品致します。


出品中!30センチ小型水槽に!

<落札有難う御座いました!再出品の予定もあり!です>
出来ました。



IMGA2898.jpg



30センチ水槽用ライトです。




こちらは、既にオーダー頂いてる方へ後日発送するものですが前回の記事の通り、パーツを複数個製作してますのでオークション出品を致します。

お値段は今までどおり7000円から、込みこみです。



が・・・・



前に記述してるように送料&灯具&電球&ステンレスとアルミの材料代で

5000円ほどかかりますゆえ、いずれ価格アップをと考えてます^^;

パーツが多いので作るのが結構大変なのです。

でも・・出来たときにやはり達成感を感じるのも事実です。



IMGA2897.jpg



ステンレスって指紋とか付着しやすいんです。

出来上がって養生剥がして、傷とかないかチェックしてる間にも指紋つくわけです。

それが気になると・・・もう触れません(笑



出荷前には、いつもトイレットペーパー片手に苦戦です。

布は駄目なんですよね。ティッシュかトイレットペーパーです。



話がずれましたが、とりあえずはオークション出品しますのでお願いします。



ガラス蓋を載せれるように受けが付いてますので蓋のご使用をお願いします。

金属製の為、扱いには充分な注意をお願いします。




IMGA2899.jpg



IMGA2902.jpg











にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村

製作中です。

ちょっと忙しくしてたのでオークションの方も停滞してました。

思案中のものもなかなか進まずです。

とりあえずはオーダー頂いてるもの、は出来てきました。




そこでオークション出品用にもとパーツを複数個作りました。

なので来週にはオークション出品予定です。




IMGA2894.jpg




こうやって手に持って歩いてみると、手提げかばんみたいです(笑


このパーツでお分かりと思いますが




IMGA2893.jpg




小型水槽用のライトです。

水槽幅30センチに対応します。




IMGA2895.jpg



養生をペロッとめくってみました。ステンレスの光沢がいいですね。



次回オークション出品予定です!







オークション出品予定☆廃材で作られた○フ☆

経過記事を載せてた○フが完成致しました。


オークションに出品いたしますが、こういうものの値段・需要があるのかは出してみないと分かりませんね。

近くのホームセンターで同じような廃材金属で作られたプレデターが20~30センチで2万で売られてましたが最近売れたようで無くなってました。大きさ的には、そのプレデターより倍近いですが単価設定に参考にしました。


とりあえず、オールハンドメイドであることは言うまでもないです。


材料も全てが廃材・捨て材です。


で、重いです。10kg位でしょうか。


地震対策に、落札された場合は転倒防止の台座(簡単ではありますが)をお付けできます。


送料は、込みです。




念のためですが、関節等の可動はしません。




IMGA2879.jpg





IMGA2877.jpg






IMGA2888.jpg





IMGA2881.jpg





IMGA2874.jpg





IMGA2875.jpg






IMGA2876.jpg






IMGA2872.jpg









まとめ

Copyright (C) ORIGINAL! All Rights Reserved.

